中信築北村 丸山(1201m) 2016年12月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:05 林道−−11:20 丸山 11:22−−11:29 林道

場所長野県東筑摩郡築北村(旧本城村)
年月日2016年12月17日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無無し
籔の有無植林中は薄い灌木藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂を囲むように走る林道から往復。北尾根末端からなら自然林で藪は無かったかもしれないが東斜面は植林で刺付き灌木藪が混じり歩きにくい。北尾根に出ると自然林で歩きやすくなる。山頂には標識無し




林道の駐車余地 奥の高まりが丸山
藪が切れた場所から取り付く 植林だが薄い灌木藪が続く
尾根が近づくと歩きやすくなる 北尾根に乗ると自然林に変わる
丸山山頂。標識無し 林道に戻る


・丸山を取り囲むように走る林道の北東側から取り付く。ここまでの林道脇は予想外に藪が多く踏跡等が見られず、藪が切れた場所から突入。
・緩やかな植林斜面を登っていく。日当たりが悪い植林の中で地面付近の植生は薄いが細く低い微妙な灌木藪が続く。
・北尾根に達すると灌木藪が消えて歩きやすくなる。この状況なら北尾根末端から取り付いた方が良かったかも。尾根の東側は植林、西側は落葉した自然林。
・平坦な山頂一帯は低い笹あり。僅かに新雪が積もっているが、地面の上に積もっているなら特に問題ない深さだが、笹の上に載っているとスパッツが無いと足首から靴に雪が侵入する。
・山頂には古びた赤リボンがあるのみで山頂標識は無い。樹林で展望無し。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ